新刊のご紹介

.

JFSSニュース 事務局

自衛隊 最前線の現場に学ぶ最強のリーダーシップ
  著 者:松村 五郎  
  出版社:WAVE出版 

  定 価:1600円(税別) 


Amazon「内容紹介」より 
部下を変えるのではない、どう「動かす」かだ! 
イラク派遣で、東日本大震災で、逆境を乗り越えた知恵とは

 自衛隊といえども、特別な能力を備えた人間だけが集まるわけではない。ごく普通の人材を組織的に動かして、イラク派遣や東日本大震災のような危機的な状況のもとでさまざまな課題を解決していくには、何よりも「チーム力」の向上が最重要になる。そのためには何が本当に必要なのか。組織を導く最強のリーダーのあり方を、陸上自衛隊の人材育成の最高責任者が「現場」の経験をふまえて具体的に説く。

Amazon「出版社からのコメント」より
 自衛隊と聞くと、一般には選ばれたエリートの集団のように思えるが、実態はごく普通の高校生や大学生たち。現代日本で起きている問題は、すべて自衛隊でも起こっている。うつ病、自殺、パワハラ、セクハラ、飲酒、非行とまさに縮図。とはいえ、イラク派遣や東日本大震災のような危機的な状況のもとでも、さまざまな課題を組織として解決させていかなくてはならない。そのためには、「チーム」の能力を最大化するマネジメントの存在が不可欠。一人一人の能力を高め、組織をうまく導いていける最強リーダーのあり方を、「現場」の経験をふまえて、陸上自衛隊の人材育成の最高責任者が具体的に語る点が本書の最大の魅力である。