澁谷 司の「チャイナ・ウォッチ」 -341-
華為CFOの逮捕と著名物理学者の自殺

.

政策提言委員・アジア太平洋交流学会会長 澁谷 司

 今年(2018年)12月1日、G20がアルゼンチン・ブエノスアイレスで開催され、その際、米中首脳会談が行われた。
 当日、意外な所で大事件が起きている。中国の通信機器最大手企業、ファーウェイ(華為技術有限公司)の副会長兼CFOである孟晚舟が、カナダ当局に逮捕された。
 2009~14年、ファーウェイは傘下の香港企業、スカイコムを通じてイランと取引した。だが、孟晚舟は米金融機関に対し、ファーウェイとスカイコムは無関係だと虚偽説明をした容疑である。今後、孟晚舟はカナダから米国へ移送されるという。
 ファーウェイは、孟晚舟の父、任正非(かつて人民解放軍に所属)が1988年に創業した。
 普通、中華圏では子供達は父親の姓を名乗る。孟晚舟の場合、両親が離婚したので、母親姓を名乗っていた。そのため、孟晚舟がファーウェイに入社した際、誰も彼女が創業者の娘とは知らなかったという。
 やがて、孟晚舟は役員になった。その時、初めて、孟が任正非の娘である事が知れた。
 目下、各国は5G開発をめぐり、熾烈な競争を繰り広げている。その中、米トランプ政権は、知的財産権侵害を理由に、ファーウェイとZTE(中興通訊)を自国市場から締め出すつもりだろう。
 一方、日本政府が、ファーウェイ製品を分解すると、ハードウェアから“余計なもの”が見つかった。これによって、中国共産党へ情報が流れている公算が大きい。
 そこで、我が国をはじめ、米国、英国、豪州、ニュージーランドが、ファーウェイ製品を締め出す方針を打ち出した。これに対し、中国政府は、孟晚舟の速やかな釈放と“公平な貿易”を主張している。
 ところで、12月1日、孟晚舟が逮捕された日、中国系米国人の物理学者、張首晟が飛び降り自殺をした。その直前、FBIは、張の実験室で彼に事情聴取を行っている。同月6日、張首晟の飛び降り自殺が明らかになったが、家族は張が鬱病で自殺したとしている。
 1963年、張首晟は上海で生まれ、15歳で復旦大学に入学したエリートである。その後、ドイツのベルリン自由大学で修士号を、更に米ニューヨーク州立大学ストーニーブルック校で博士号を取得した。専門は「量子スピンホール効果」(「スピンホール効果とは電場を試料にかけるとスピン流がそれに垂直に誘起される」『東工大村上研究室HP』)である。
 そして、張首晟は若干30歳で米カルフォルニアの名門、スタンフォード大学の教授に就任している。張首晟は、米アカデミー院士、中国アカデミー海外院士であり、ノーベル賞に近いとも言われていた。また、張は、2009年、北京の「千人計画」(中国系の科学者を集め、中国の科学発展に寄与)の1人に選ばれている。
 ところが、2013年、順風満帆だった張首晟の人生に大きな転機が訪れた(以下、2018年12月7日付『大紀元』「周暁輝:孟晚舟の拘束と張首晟の自殺は偶然ではない」の記事参照。但し、孟晚舟拘束と張首晟自殺は無関係だとする説もある)。
 中関村発展集団(北京市政府が投資した国有企業)が、交流のためと称しスタンフォード大学を訪問した。
 その際、張首晟と中関村発展との間でとんとん拍子に話が進み、丹華資本(ベンチャー・キャピタル)が創設された。基金管理人は丹晟創業投資管理(北京)有限公司が、法人代表は張の学生であった助手の谷安佳がなっている。
 丹華資本は「中国製造2025」の重要項目であるAI(人工知能)、バーチャル・リアリティ、ビッグデータ、ブロックチェーン(分散型台帳技術で、一度記録すると、ブロック内のデータを遡及的には変更不可能な仕組み)等への投資を行っている。
 今年11月20日、米国が発表した最新版「301調査報告」中、丹華資本もリストに入っていた。米当局からマークされていたのである。
 丹華資本は、データ管理・セキュリティ会社、米Cohesity社に投資していた。同社は、米エネルギー省や米空軍を顧客としている。また、丹華資本は、最初にドローンを開発した米Flirtey社にも投資していた。
 実は、ファーウェイと丹華資本とは、複雑な関係で結ばれていたという。
 華為投資控股(ホールディング)有限公司は、国創開元股権投資基金に投資し、同基金は北京紅杉信遠股権投資中心に投資し、同中心は北京拱頂石(アーチストーン)科技有限公司に投資している。同公司の監事である許維婭は、丹晟創投公司の監事でもあった。
 他方、丹晟投資基金中心は、北京昌平中小零細企業双創発展基金有限公司へ投資し、昌平公司は北京智行者科技有限公司へ投資し、智行者公司は広州信徳創業営股権投資グループ企業と珠海広発信徳科技文化産業股権投資基金へ投資している。この2社への投資者こそ、徐文偉というファーウェイの取締役だった。