韓国外交安保戦略の選択肢は米、日しかない

.

政策提言委員・拓殖大学主任研究員・元韓国国防省分析官 高 永喆

 同盟国の間にも突発的な事態は発生するが、その時は同盟国としての対処の仕方がある。
 1996年6月4日、環太平洋合同演習(リムパック)で日本の護衛艦は米艦載機A-6機を標的と誤認し撃墜したことがある。しかし、事態は日本の遺憾表明で早期収拾された。韓国と日本は、韓米同盟と日米同盟に基づく友好国であり準同盟関係にある。
 昨年来の[火器管制レーダー照射]、[低空威嚇飛行]をめぐる論争も、事態発生の直後に互いに友好国(準同盟国)としての対応があったはずだ。
 韓国は日本哨戒機の低空飛行を敵対行為と非難したが、どこの国も海上哨戒機は低空飛行しており、日韓はお互いに哨戒機に向け手を振って歓迎した事もある。
 友好国同士がなぜ、敵対視しかねない緊張レベルにまで高まっているか筆者はどうしても納得出来ない。
 最近の韓日対立は、ややもすると[韓国が中国と北朝鮮の操り人形になって友好国•同盟である日本、米国を敵対視するのではないか]という誤解を招く恐れがある。
 中国の経済成長の父、鄧小平は[親米国家はすべて豊かな国になった]と言った。北朝鮮の口癖も[韓国が金持ちになったのは、米国に寄り付いたからだ]である。
 米国は世界最大の産油国として生まれ変わっており、経済、安保面でスーパーパワーである。米中貿易戦争で中国経済は致命的な打撃を浴びている中、中国の資本に港、土地を乗っ取られた国々は[一帯一路]から離脱しつつある。中国の同盟国は北朝鮮1ヶ国に過ぎないが、米国の同盟国は45ヶ国である。
 米国の中国包囲構想の中核地域は南シナ海ではなく、韓半島が戦略要衝地であることが分かる。
 明治時代、日本は欧米から東洋の小さな島国、貧しい片田舎国扱いされた。しかし、英米のロシア封じ込め戦略に相乗りし、日清•日露戦争で勝利して先進国の仲間入りが出来た。今日も日本は先進7ヶ国(G7)の一つである。
 それも、海洋国家、英米が主導する国際情勢の潮流に乗ったからだ。歴史的に世界覇権をリードした国は殆ど海洋国家である事が分かる。
 米国は今、自国の覇権を脅かす中国を封じ込める戦略を展開している様だ。レーガン大統領のSDI(宇宙戦争)計画は大陸国家、旧ソ連崩壊を招いた。トランプ大統領も宇宙軍創設を計画している。米国が狙っている次の崩壊順番は中国である可能性が高まっている。優秀な海洋造船国家である韓国が生き残る選択肢は共産主義が支配する中国、北朝鮮寄りではなく、自由民主主義に立つ海洋国家、米国、日本と友好同盟関係を強化すべき時期であることは自明だ。